「ファーストラヴ」島本理生 装丁画

Saturday, July 21, 2018

IMG_8467 欧州旅行記がまだ完結していませんが、お仕事の告知を挟みます^^ 高橋コレクションに入っている拙作油彩画「Madeleine」イメージを装丁にお貸ししました。 先日発表された直木賞も受賞され、素晴らしい作品が世に出るお手伝いができて光栄でした。 IMG_8920 Madeleineに関してはここDiaryでも度々触れているのですが、最近だと先日の清春村の美術館での展示の時に書いたもの 完成度が高く、自分でもとても気に入っている作品 IMG_8466 いつもマドレーヌちゃんと呼んでいます。 この時期の私の作品タイトルにはエステルとかクロリスとかフローラとか、だいたい全部女の子の名前をつけていて、我ながらそのセンスを大変気に入っていました。 エステルちゃんも先日とあるすごい作家さまの装丁のカバーガールになったのでまた近々diaryに書きにきますね 過去に「ぜひ橋爪さんの写真を使わせてください!うちの作家の新刊本イメージにピッタリです!!撮り下ろしなら(以下略)」という連絡をもらったこともあるのですが(苦笑)、ネットでファーストラヴの反応を見ていても割と写真と勘違いされがちですねー悲しい IMG_8468 毎日コツコツこんな感じにパレット使って描いているのですよ IMG_5219 制作の風景はたまにインスタグラムにアップしています 今回は文藝春秋さんとのやり取りの中で最終的にMadeleineの楕円フォーマットを活かした、展示壁面まで使用したデザインを上げていただき、今までにない仕上がりで絵画的な雰囲気を残せたと思ったのですが、それでもなかなか… 買った方、ぜひ帯を取って、カバー全体を眺めてみてくださいね^^ IMG_8465

ⓒ SAI HASHIZYME ALL RIGHTS RESERVED.

page top