高橋コレクション 顔と抽象展

Saturday, March 24, 2018

IMG_7036 先日オープニングがあったので初めて清春芸術村にお邪魔して来ました。 穏やかな春の日で天気にも恵まれて絶好のショートトリップになりました^^ IMG_7040 ちょうど合田佐和子さんの作品を見たいと思っていたので高橋先生の素晴らしいコレクションで拝見できて嬉しかったなぁ。 いつか作品が手元に欲しいと思える作家さんの一人です。 IMG_7001 IMG_7002 私は今回は「Madeleine」を出品していただいています。落合多武さんの素敵なドローイングのお隣。そして合田さんのお近く♪ IMG_6997 「Madeleine」は自分でもとても気に入っている作品で、再会できるたびに嬉しい。 2013年にパリに帰郷した際、友人に連れられて行く先々にマドレーヌ(マグダラのマリア)の聖遺物や関連のものに出会ったので、日本に帰国後そのご縁を形に残そうと描いた作品です。 IMG_0914 マグダラのマリアを意味するスカルを携えた若い女性、お菓子のマドレーヌのような楕円形のパネル(それに呼応するような女性とスカルのオーバルな輪郭)、美味しそうなきつね色のやはりお菓子のマドレーヌを想起させる背景色など、二重三重にマドレーヌの意味をかけました。 手を描くのって本当に複雑で骨折りなのだけど、この作品ではとても綺麗に描けています。柔らかい髪の毛や、肌、唇の質感も良く描けているので観に行かれる方ぜひ注目してみてください。 マリアマグダレーナとかマドレーヌってヨーロッパの女の子にわりといる名前だけど、やはりキリスト教世界の国だし本人たちはあまり自分の名前を好きじゃないみたい。娼婦であることを否定する説もあるけど、やはりその名前を与えられた女の子たちは気になる模様。 文脈から切り離されたファーイーストの人間には魅力的な名前に思えるのだけどね。 IMG_7025 ランチは清春芸術村から歩いてすぐのおそばの有名店で。 田舎蕎麦のざる美味しかった〜!お蕎麦大好き。お店の雰囲気も最高。 桜もだいぶ咲き始め、すっかり春ですねぇ 今朝は真っ白で大きくてふわっふわのうさぎが夢に出てきました。あんまりにキュートで夢の中の私がちゅーを迫るほど笑 ベルリンの大学では春になると茶色い穴ウサギが子供を連れてアトリエに遊びに来ていました。都会のど真ん中の公園内に油絵科のキャンパスがあったのだけど、あまりに自然に周囲にウサギがいる様子にヨゼフ・ボイスが茶色い野ウサギをよくモチーフにしていたことに深く納得したものです。 あーーーーーヨーロッパが恋しい。帰りたい!!(涙) ハンブルガーバンホフミュージアムやゲメールデギャラリーに行って本物のアートと触れたい。 旅に出たい。異邦人になりたい。 最後に清春村のルオー礼拝堂のステンドグラスの下の解放された扉の奥の風景がスーラー絵画のような写真を置いておきます IMG_7008

ⓒ SAI HASHIZYME ALL RIGHTS RESERVED.

page top